ササッと飯【2食目】

酷暑が続く今日此の頃

なるべく火を使わなくて、簡単で、アッサリしたものが食べたいのは皆さん同じだと思います。

この時期、長時間キッチンに立つことはとても苦痛です。

よく、揚げ物が食べたいとか簡単に言うな!と主婦の方が言っているのをテレビとかで見ますが、ホントにそうだと思います。

揚げ物は危ないから目が離せないうえに、高温になるのでめちゃくちゃ暑い!そのうえ掃除も大変!ときては夏に作る意味が分かりません。

最近は便利な調理家電があるらしいですが、そんなモノ買えないし、無駄に洗い物を増やすだけなので得策とも思えません。

ということで、揚げ物は外で食べましょう!

前置きが長くなりましたが、揚げ物ナシの最近のササッと飯を紹介したいと思います。

インスタをご覧の方はご存知かもしれませんが、自己流なので味の保証はありません(´・ω・`)

では、どうぞ!

大量のそうめんの上にジャージャー麺の素を掛けたジャージャーそうめん

※見た目の割にあまり美味しくありません(´・ω・`)

 

じゃがいもと、豚バラを炒め煮して、おろしにんにくと味噌を絡めてます。

少し焦げてますが、香ばしくとても美味しかったです。

豆腐はしその実の漬物とネギを乗せてしょう油を掛けずにいただきました。

 

オムレツにベーコンを外巻きにしてみたのですが、はっきりいって失敗です。ケチャップでごまかしてます。(´・ω・`)

具はタマネギなので、味はそこそこでした。

豆腐は、メカブを掛けて、大量に残ってたシラスを乗せたせいで豆腐が見えなくなってます。

 

細かく切った残り物の野菜を炒め、これまた残り物の冷凍エビピラフを入れた野菜たっぷりエビピラフ。

味に間違いはありません(笑)

ポトフはねこぶだしで作ってます。

これも間違いない味です。

豆腐はメカブを掛けて、長芋を千切りにしたものを乗せてます。

 

前日の残り物のポトフを伸ばしてケチャップで味を変更。ミネストローネ風にしたところにパスタを投入してスープパスタにしてます。

ベースはねこぶだしのスープにソーセージ等の旨味が出たものなので味に間違いはありません。うまいです!

 

少し焦げ目を付けた大根と豚バラを炒め煮にして一味で少しピリ辛にしてます。

豆腐はミョウガ、しその実、ネギです。味噌汁にも大量のミョウガ!

 

ニンジン、キャベツ、鶏団子のスープカレーです。鍋キューブの残りを使ってます。

サラダは大根とプチトマトを塩昆布で和えてます。

豆腐はシラスと梅を潰して乗せてます。

 

必然的に次の日はカレーうどんになります(笑)

スープは濃くなってるので、一度伸ばして和風だしで整えてます。具材にインゲンも追加しました。

豆腐はミョウガ、ネギ、鰹節のオーソドックスなものです。

 

カラッと焼いた麺の上に、ねこぶだしで作った餡を掛けたあんかけ焼きそば。

豆腐はザーサイ、ネギにゴマ油を掛けて塩を振りかけ、レバ刺し風の味付けにしてます。

 

ナス、インゲン、豚バラの炒め煮です。

サラダはタマネギ、レタスにミョウガを乗せ、青じそドレッシングを掛けて食べるとサッパリ美味しかったです。

 

お土産の柿の葉寿司に、野菜たっぷりけんちん汁。

豆腐はミョウガをたっぷり乗せ鰹節を掛けてます。ミョウガと鰹節の相性は抜群!

 

昨日のけんちん汁はダシがボケていたので具材だけ取り出し、濃いめでダシを張り直してつけうどんにしてます。

豆腐サラダにミョウガを大量に乗せてみたのですが、意外にベーコンと合うことがわかりました。

ミョウガのベーコン巻き、一度お試しあれ!

 

スポンサーリンク

 

 

カリッと焼いた具沢山焼きそばにボロネーゼのパスタソースを和えたボロネーゼ焼きそば!

サラダはハマってしまったミョウガ大量乗せです(´・ω・`)

豆腐はメカブ、ミョウガ、ネギです。

 

サンマの干物は骨も柔らかく全部食べれるのでよく食べます。

けんちん汁は鳥のツミレを入れた具沢山鶏団子けんちん汁です。鳥のツミレからいいダシが出るのでとても美味しいです。

豆腐は、しそ昆布とネギを乗せてます。意外にいけます!

 

前日のけんちん汁にそうめんを入れた鶏団子にゅうめん。

サラダはキャベツの千切りに塩昆布を混ぜて、ミョウガを乗せ鰹節を掛けてます。青じそドレッシングを掛けて和風サラダの完成!

塩昆布の旨味と、ミョウガがアクセントになってサッパリいただけます。塩分補給にもいい感じです。

豆腐はオクラ、ミョウガ、鰹節です。

 

焼きキーマカレーうどん!

塩焼うどんの上にレトルトの甘口キーマカレーをフライパンで煮詰めたものを掛けてます。

サラダはササミ、レタス、タマネギ、ネギで、青じそドレッシングを掛けてます。

豆腐は、調理ミソを掛けてゴマを振り、ネギとミョウガを乗せて田楽風にしてます。

 

かぼちゃと豚バラの炒め煮なのですが、煮崩れてます(´・ω・`)

そのかわり、かぼちゃはトロトロで甘く、噛まずに頂けます(笑)

サラダはしその実の漬物を混ぜ、ドレッシングを掛けずにいただきましたが、とても美味しかったです。

豆腐は以前伊良湖で買ってきた伊良湖海苔を乗せて、その上にミョウガとネギを乗せてます。

磯の香りがして、とても美味しくいただきました。

 

塩昆布の冷製パスタ。

茹でたパスタに松茸のお吸い物を混ぜて、塩昆布で味を調整。タマネギとレタスを混ぜて完成!

ポトフはねこぶだしポトフです。

豆腐はオクラ、メカブ、ミョウガのネバネバ豆腐です。

 

鉄分補給にレバニラ!

アッサリ食べたいのでネギを大量投入してます。

ポトフは昨日のものを伸ばして鍋キューブを投入してスープカレーにアレンジしてます。

豆腐はキムチとネギを乗せてます。

 

麻婆茄子焼きそば!

カリッと焼いた焼きそばの上に麻婆茄子を作り掛けてます。

ひき肉は鳥を使ってるので意外にヘルシー!

サラダは、ハマってしまったしその実の漬物和えサラダです。

豆腐は長芋の千切りの上にシラスを掛けてます。

 

いい鮭があったので焼き鮭と、大量に千切りした長芋に冷やした麺つゆを掛けた長芋そうめん。ツルツルシャキシャキで美味しかったです。

豆腐はメカブ、ミョウガ、ネギです。

 

野菜たっぷり海鮮けんちん汁!

サラダはタマネギ、レタスを塩昆布で和えて、シソを刻んで乗せてます。

豆腐は納豆、ミョウガを乗せてます。大豆祭りです(´・ω・`)

 

前日の残ったけんちん汁(ここまで見ていただいだ方はわかると思いますが、わざと残るように2人前以上作ってます)を伸ばして、鶏ガラスープを合わせてコクを出し、うずらを入れてとろみを付け、パリッと揚げ焼きした焼きそばの上から掛けてます。

餡は緩いと麺が水分を吸ってしまうので、かために作ってます。

バンバンジーサラダと、豆腐は伊良湖海苔にシラスを掛けてます。

 

 

一人暮らしをしてる方はよく分かると思いますが、一人前の料理を作るのはとても難しいです。

かといって2日間も同じ料理を食べたくないし、捨てるのも勿体無い。

じゃあどうすればいい?と考えたら、2人前以上あえて作ればいいんだ!という答えに至りました。

その為にはアレンジの効くものを作ることが条件です。

ということで、ベースはねこぶだしのスープが一番いいと思います。

何故かというと、ねこぶだしを最初に買ったときに50の活用術という調理法が紹介された冊子が付いてくるのですが、これに書かれてる料理は和、洋、中すべての料理に使えるレシピがあります。

ということは、すべての料理のベースになりうるということ。

昆布出汁なので当然といえば当然なのですが、麺つゆなんかよりも単純に昆布出汁なので全然アレンジできると思います。

自炊をぐっと楽にしてくれたねこぶだしはコレです⬇

6本セットしか買えないので、試したい人は覚悟して買ってください(笑)

ねこぶだしで作る卵がけご飯は絶品です!

 

次に、保存が効くものを買う、または長期保存する手間を惜しまないことです。

野菜などはクタッとしてしまうので難しいですが、肉、魚などは購入後すぐにトレーから出し、一回の調理分に小分けしてラップしてフリーザバックに入れて冷凍保存してます。

そうすることでアレンジの幅が広がり急な思い付きにも対応できるようになります。

最終的には有り合わせで作ることも多いのですが、このねこぶだしとストックの保存食材で結構なバリエーションのものが作れます。

そんなに料理は得意じゃないのですが、それなりのものが作れるねこぶだしはオススメです。

 

ねこぶだしは良いものですが、最初にも言ったように紹介した料理は適当に自己流で作ってるものなので味の保証はしかねます(´・ω・`)

 

コメント欄にある美味いもの市様より補足いただいたお試し用「ねこぶだし2本セット」はこちらです。

美味いもの市様のサイトより購入可能です⬇

お試し用ねこぶだし2本セットのリンクはコチラ

 

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • 蚊取り様

    ねこぶだしをご利用下さいまして有難うございます!
    美味いもの市運営スタッフです。

    とても美味しそうなお料理拝見させて頂きました^^
    これからも引き続きご愛顧頂けますと幸いです。

    また、補足で申し訳ございません。
    「ねこぶだし2本セット」が美味いもの市公式サイト
    より販売中でございますので、初めてご利用の方は
    是非そちらからお買い求め頂ければと思いますm(_ _)m

    • こんばんは、蚊取りです。

      美味いもの市様から直接のコメントありがとうございます。

      手抜き料理ばかりで申し訳ないのですが、ねこぶだしを使うとどんな料理に使っても味がバッチリ決まるのでとても重宝してます!

      まさか2本セットが出ているとは知りませんでした(^_^;)
      試しで購入するには丁度いい量ですね。
      すぐに使い切ると思いますが(笑)

      要望なのですが、できれば容器を瓶じゃなくてペットボトルとかにできないでしょうか?
      最近はゴミの分別も厳しくて瓶だと中身をきれいに洗って、ラベルを剥がして、キャップを外し、指定の日に破砕ごみとして出すか、リサイクルできるところに持ち込まなくてはなりません。
      地域によって分別の仕方はまちまちでしょうが、瓶、カンなどは処理しにくい部類に入ると思います。
      なので比較的処理しやすい紙、ペットボトルなどの容器はとてもありがたいですし、少しでも家事の手間を減らせると思います。
      検討の程よろしくおねがいします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です