迷子のお供にGoogleマップ!

 

今回は、迷子の特技を持つオイラが、毎回どうやって帰宅しているのかをお話しようと思います。

 

毎回、思いつきと気持ちよさだけで突っ走るオイラは、迷子も思い出!とポジティブに考えるので特に凹んだりしないのですが、腹の減りと夜には弱いので、最終的にはちゃんと帰りたいのです(´・ω・`)

そこで、しかたなくスマホのナビで帰るのですが、このスマホナビを使うには大きな問題がありました。

それはGPS機能を常に使うので、充電の減りが半端なく早いということ

下手したら1時間もちません。

なので予備のバッテリーを持っていくのですが、充電中に画面を見ようとすると線が邪魔だし、カバンなどに入れておくとナビの確認ができません。

 

この問題を解決するため

  1. 充電しながらでもナビが見れるようにする。
  2. 配線が邪魔にならないようにする。
  3. 画面を見なくてもナビが分かるようにする。

この3つを何とかしようと色々考えてみました。

 

まず、充電しながらナビが見れるですが、これは単純にハンドル周りにバッテリーを取り付ければいいんでは?と思い付き、取り付け方法を考えてみました。

バッテリーは結構重量があるので、しっかり固定出来なければ危険です。

いろいろ考えたのですが、結局ハンドルに小さなカバンを取り付けるぐらいしか思いつきません。

しかし、カバンを前には取り付けたくなかったので更に探すと、なにやら良さげな物が見つかりました!

コレです⬇

そうです、ライトです。

しかしこのライト、普通のライトではないのです!

ライトの先が外れるようになっていて、こうやって外すと

こんな感じで、USBを刺せるようになってます。

勘がいい方はもう分かったと思います。

そう、これはモバイルバッテリーになるライトなのです。

普通に取り付ければ

こんな感じで、ライト自体は600ルーメンあり明るさは申し分ありません。

充電したい時は、先っぽを外して逆さまに取り付ければ線の取り回しも簡単で、短めの線が使えるので運転の邪魔にもなりません。

こんな感じです⬇

 

このタイプのライトでスマホ1回分フル充電でき、充電式サイコンの充電なんかにも使えると思います。

このknog(ノグ)のライトはいろんなアタッチメントが付け替えでき、さらに充電時間が長いものや、もっと明るいものもあります。(レビューを見るかぎり相当大きいっぽいのであまりオススメはしません)

オイラが使ってるのはこのタイプ⬇

 

 

これで1番は解決しました。

ついでに配線の問題も解決したので、次に画面を見なくてもナビが分かるようにするですが、考えた結果、単純にナビ音声をイヤホンで聞けばいいんじゃ?と思い付き、配線がプラプラするのが嫌なので今流行りのBluetoothイヤホンを探してみることに。

そこまで高くなくて、稼働時間が長く目立たない物を探しました。

そして見つけたのがコレです⬇

 

装着すると本体は完全に耳の中に隠れるので、イヤホンをしているとは気付かれにくいです。

稼働時間は、3.5時間ですが、安全のために車の通る右側の耳は空けておくつもりなので、左側のみで使うとして1個を交互に充電しながら使えば一日十分に使えます。

これを装着して普段は音楽を聞き、ナビをしてほしい時にGoogle Mapでナビをオンにすれは、曲がる所で音楽がミュートになり、ナビ音声のみが聞こえてきて案内してくれます。

坂道など行きたくない道に来たときは、スルーすればちゃんと再検索してくれるので、少し遠回りにはなりますが、楽に迷わず移動することが出来ます。

音声案内のみで移動する場合は、カバンにスマホを入れて、容量の大きなバッテリーでスマホを充電することができるので、GPSを使いつつもスマホの電池を減らさずに移動することが可能になりました。

 

今回紹介したknog(ノグ)のライト、Bluetoothイヤホンは、自由気ままにルートを決めずにブラブラしたい人にはほんとにオススメです!

迷子になっても音楽を聞きながらナビしてもらえば、凹むこともなく、楽しい気持ちのまま帰路につくことが出来ると思います。

しかも、ナビを歩行、自転車(車が通れないような道を距離優先で検索してくれる)にしているおかげで狭い裏道を地元民のようにグイグイ進んでいけるので、とても気持ちいいですよ!

ポタリングに出掛けたいけどルートを考えたり、知らない土地で迷子になるのは嫌、知ってる道ばかり走っても楽しくないなどで尻込みしてしまってる人もいると思います。

自由に何も考えずに、ただ気持ちいい道と、気持ちい景色だけを求めて走りに出かけたくなるようなアイテムだと思います。

実際オイラも目的こそは決めますが、今までの記事を見ていただければ分かるように、ほぼ目的通りになってません…(´・ω・`)

しかし、これが楽しい!予想外の出会いや発見など、毎回飽きることのないポタリングを楽しんでます。

興味を持たれたら一度体験してみてはいかがでしょうか?

ハマります(笑)

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です